悠遊自適

アニメ、コミック、ラノベなどの感想,戯言を綴ってるらしい

異世界はスマートフォンとともに。 第1章 目覚め、そして異世界。

anime_2683.jpganime_2682_20170715155146607.jpg

なろう小説、ラノベ枠。異世界転生俺TUEEEE!!ハーレムモノ。略称は”いせスマ”。タイトルからクソアニメ臭香ばしくあながち間違ってもなかった。至れり尽くせり主人公、ひたすら御都合のオンパレード、適当な戦闘シーンetc…。真顔で見てたのに、山も谷もないままEDになって思わず笑っちまった。ある意味凄いかも。

まあ、何も期待せずに緩く見る分には良いのでは。ヒロインは可愛い。
で、これスマホ要る?w

関連記事

ゲーマーズ! DAY1 雨野景太と導かれし者達

anime_2647_2017071422345796f.jpganime_2652.jpg

部活でゲーム三昧、学園一の完璧美少女、初友達、優しい先輩、理想の学園生活が現実に…、だが断る!(×2)。誰だよバナナ捨てたの!”雲の上の存在”が見下ろされたじゃねーか!ベタなだけに惨めすぎるw

anime_2661_20170714223501fa9.jpganime_2659_20170714223459804.jpg

テンプレな流れから最後に外した、急転直下の初回。Aパートのネタバレ演出はクソ寒くてこういうのなら見なくていいかなと思ったが、すぐ無くなったし、それ以外は普通に見れてオチも良かった。主人公の意志は固いようだが、これってヒロインが主人公を攻略するゲーム、もといストーリーなのかな。オチと似た光景で空気が公開処刑のアバン(で良いのかな)は告白シーンみたいな感じだし。このままゲーム部に入らないでラブコメが続くのかも。ゲーム部の他の3人は公式に紹介すらされない、モブ臭するし。

視聴継続。ヒロインが何故あんなに主人公に入れ込んでるのか謎だったが、単に部活存続に頭数必要とか?

関連記事

ようこそ実力至上主義の教室へ 第1話「悪とは何か――弱さから生ずるすべてのものだ。」

ラノベ枠。原作未読だけどタイトル知ってて気になってた。略称は”よう実”で良いのかな。頭良さげな無気力系主人公、孤高のツンツンヒロイン、人受け良い巨乳ビッチヒロイン。ほのかに”俺ガイル”みたいな印象を受ける。というか他もだいたい見た感じはテンプレみたいなキャラ。

anime_2614_201707132242590ff.jpganime_2623_20170713224301b60.jpg

キャラ顔見世と世界観紹介、表向き気前良く、実は…、な初回。まあ、流れ的にオチはそんなこっだろーと思ったけど、査定は個人じゃなくクラス単位か。クラスメイトは競争相手ではなく運命共同体、みんなで何とかしなきゃ!って感じになるのかな。と言っても、個人同士に格差が無い訳ではなく、それが表されるのがポイントで、その額が現在のその人の”実力”、みたいな感じか。早速、”実力”が測られて、胸チラ先生が言うように疑問を疑問のまま放置した人、しなかった人で差が付いた。ぶっちゃげ、10万円をポン♪と渡すなんて普通に胡散臭くてそれ察せない奴ヤバいでしょ(笑)ってレベルだが、EDクレジット見るにヤバい奴が多かった。まあ、超エリート校に入学出来たくらいだから、みんな何らかの”実力”はあるんだろうけど。

まあ、そんな感じに安直ながら見易く、設定もろもろ分かりやすかったなと。初回の印象はまずまず良かった。視聴継続。

anime_2620_201707132246403d0.jpganime_2642.jpg

話に表裏あったようにキャラにも表裏ありそう。無気力系主人公はとんでもない”実力”を隠し持ってそうだが、1話では当然底は見えないか。巨乳ちゃんが一見良い娘のようで友達という形に拘りすぎてて気味悪いな。何故あんな画策してまで友達作りたがるんだ。それともツンツンヒロインに拘ってるのかな?1人が好きと言いながらメッチャ話しかけてくれるツンツンヒロインは根は優しいって事かしらw

関連記事

NEW GAME!! 第1話『恥ずかしいところを見られてしまいました……』

anime_2593_20170712204243b46.jpg
新入社員、なし!wwwww


anime_2598.jpganime_2613_20170712204249b4a.jpg

青葉出社、会社前で挨拶復唱、りんと遭遇など、1期初回をなぞる滑り出し。コウのパンツ姿もね。拘りのアングル、エロい!尺たっぷりに見せる分、前より色気の無いパンツで自粛してるのかしら?コーヒーの件も1期からだが、ブラックから砂糖ミルク入りになった青葉。大人ぶって背伸びしなくなった。「ちょっとは成長したじゃん」。

anime_2603_20170712204246611.jpganime_2604_20170712204248e0d.jpg

そんな始まりの美少女動物園2期。これからのストーリーを示唆しつつ、1期既出キャラの顔見世と関係性などお浚い。そしてコウに憧れて入社した涼風青葉。主人公の根っこの部分を再確認、しっかり固める構成。そんな原点回帰の初回。それにしても相変わらずのレズっぷり。良作画で堪らない。動画工房樣樣w


まあ視聴はするが記事は無いだろう。

関連記事

天使の3P! 第1話 小学生にドッキリ!

anime_2566_2017071121173281e.jpganime_2592_201707112120256ba.jpg

原作者さんは小学生は最高の作品『ロウきゅーぶ!』の人で、その2作目だそうな。なるほど。見た感じやキャラの相関など『ロウきゅーぶ!』に似てる。小学生に囲まれる年上男子、その男子の事を気になってるらしき女子。『ロウきゅーぶ!』のバンド版と言って良いくらい。あざとさが若干増したかな?「ふにゅ~」だの「はにゅ~」だの初回から飛ばしてて脳溶けそう。恐ろしい。

anime_2568_20170711211621b89.jpganime_2591.jpg

『ロウきゅーぶ!』と違う所というと、あっちはメンバーが(エース以外)初心者だらけでバスケになってない所からスタートしてた(と記憶してる)が、こっちはバンドとして既に出来上がってる所かな。つっても小学生だし、どのくらい出来るのか、今回の1曲だけ演奏できる感じなのかとか、未知数ではあるが、個々に楽器に精通してて実力もあるらしい。『ロウきゅーぶ!』とスタートが違い、少なくとも『バンドリ』よりバンドしてた。

しかしこれどういうストーリーなんだろ。いやライブやるんだろうけど、『ロウきゅーぶ!』みたいにキャラが上手になっていく成長モノでも無さ気だし。

『ロウきゅーぶ!』に比べてややフックが足りない初回。一先ず次回も。


それにしても、あの昴もどき。中学時代から引篭りという事だが、行きもしないのに高校受験したって事?ってか何で高校生って設定にしたんだろ。ずっとそんな調子で何も言われず篭って音楽してるって事なのか。機材も揃ってギター2本も持ってて。どんだけ甘やかされてんだ…。孤児院育ちで高そうな服着てる小学生ってのもアレだが、キャラ付け盛りすぎてて初っ端から印象悪い。大丈夫だろか、この主人公。

関連記事

プリンセス・プリンシパル 第1話「case13 Wired Liar」

anime_2565.jpganime_2555.jpg

保険の対象はアンジュではなく眼鏡兄さん。嘘つきまくりのアンジュだが保険は嘘ではなく、アンジュが手にかけた眼鏡兄さんの保険金は妹の手術代に。「スパイは正義の味方じゃないから」であり、片つけてもスッキリしない結末は「本当の事は、面白くないもの」だから。

美少女スパイモノ。率直に言って面白かった。他のキャラに比べてメイン5人のキャラデザがやや浮いて見えるが、雰囲気作りがしっかりしてるからか、気にならない。あの重力を操る丸い装置みたいなのが世界観にちょっと合わない気もするが、美少女達のアクションシーン、ハードボイルドっぷりは思いのほか見応えあったなと。1話完結の話が続くのか分からんが、今回はよく纏まってたし、この調子でやれば良いと思う。

視聴継続。不安なのは制作にア○タスさんが絡んでる事かな…

関連記事

セントールの悩み 第1話「なんだかんだで、みんな、キスって大好きだよね。」「マラソンって人生の縮図だって、知ってた?」

anime_2552_20170710204722ce4.jpganime_2561_20170710204739573.jpg

人外娘達の日常系。一応人類らしいが、『モンスター娘のいる日常』を思い出す絵面。あれはキャラの見た目の気色悪さに見るに耐えなかった記憶があるが、こっちはあれほどモンスターしてなくて、大分柔らかいキャラデザ。種類はあれど見た目は人型が多く、今のところ姫ちゃんがとりわけ異彩を放つ体躯だが、ほんわか可愛いキャラ。特に嫌悪感なく見れる。

とはいえ、合わない人には合わない絵面かと思う。

anime_2563.jpg

1話見る限り、基本的に穏やかな日常系って感じ。なにやらダークな部分もある世界観のようだが、今回の調子でいけば軽く見れそう。突出した笑いというのもないけど悪くなかった。のほほんな癒し枠になれそうだ。まあ、見るかどうか分からんけど(←オイ

関連記事

賭ケグルイ <第2話>つまんない女

anime_2508_20170709180616c04.jpganime_2509.jpg
ヤツは生徒会の中でも最弱…、って話。伊月は典型的な2話の敵って感じだが、1ゲーム捨ててからの次ゲーム1ターンキルは気持ちいい。やや超人的だったけどね。再戦熱望する演技、勝利後に相手煽る鬼畜っぷり、面白いなあ。早見劇場。伊月はお漏らしするかと思ったけどな(ってかしろ)。

伊月は下っ端で結構な猟奇的趣味をお持ちだったが、他の生徒会役員共はこれ以上ぶっ飛んだ趣味なり性格なりの持ち主なんだろか。見た目変なのしかいないのはお約束だが。

anime_2534_2017070918062027b.jpganime_2536_201707091811027e3.jpg

掌返しが凄まじい学園。階級制というがやってる事はイジメだよな。酷くてもルールに従う芽亜里。こうなると可哀想になるが、案外ポンコツだったらしく、借金膨れ上がってた。何してんだ…。キャラ的な印象は憎めない、良い感じの娘だから救済して欲しいな。プリケツ可愛かったしね。

関連記事

ひなろじ~from Luck & Logic~  第2話 「A:合体は一日にしてならずB:花よりおにぎり」

anime_2516.jpganime_2519.jpganime_2521.jpganime_2524_20170709164926b73.jpg
ヴェロニカ局長が出てきた。1期と同一世界で繋がりあったか。義親くんが何してるのかちょっぴり知りたい気もするが、あまり1期キャラを出すと2期でガラリと変わった雰囲気が崩れそうな気もするし程々にして欲しいところ。

テストで赤点取ったからどうなるのか謎だが、2期はホント美少女動物園だなあ。面白いかどうかさておき、OPEDも揃い、ひたすら可愛く安心して見れる。本作放送日に、顔芸アニメ賭ケグルイ、おしゃべり上ズレクリエイターズ、中二病ヌルゲーバトルFate/Apocrypha、など濃いのが揃ってる(面白いとは言ってない)から丁度いいほっこり枠。

関連記事

メイドインアビス 第1話「大穴の街」

anime_2497_20170708231758c21.jpganime_2484_20170708231757fd1.jpg

探掘ファンタジー。アビスって大穴の事か。その不可思議な深淵に魅せられた人が集まり、いつしか周りに街が出来上がったそうな。シンプルだが、それだけに底の知れない大穴の壮大さが強く印象づけられ、これから起こる冒険劇に期待がかかる。そんな世界観と、ボーイミーツガールの初回。手堅い内容ながら、ファンシーなキャラデザと動く作画、チラッと探掘のハラハラ感も味わえ、、美しい背景とマッチした音楽で雰囲気も素敵。ワクワク感が堪らない出来でした。これはとんでもないのが始まったか…?

個人的に気に入ったのが、デカい原生物?に追われ穴に落ちたリコ。結構な深さを落っこちて無事だった事にリコ本人も驚いてたが、似た展開(これより深い落下)で無事な事にキャラが驚きも疑問も持たないバカアニメ見てると、こういう描写は大事だなと心底思った。視聴継続。

関連記事