悠遊自適

アニメの感想などを、あさ~くゆる~く悠遊と

月がきれい 02 一握の砂

リアクションがいちいちリアルで面白い。ちょっと男子ぃ~が聞けるとは。陰口なんかも。バトン落とすのがそんな可笑しい事とは思えないけどw


サクラダリセット #02 Memory in children 2/3

準ヒロインっぽい人が死ぬという早くからなかなか衝撃的な展開ぶっ込んできたが、それよりこいつらが中学生だったと知ってもっとビックリ。てっきり高校生かと。それでも結構苦しいと思うけど。というかキャラが本当に感情のないアンドロイドみたいだ。とりわけ主人公くんは正気を疑うレベル。リセットで治るからってあんな躊躇いなく自分の腕切って大人脅す中学生て。まあ、色々(悪い意味で)キツい内容だったが、これ2クールとかとっくに正気じゃなかったみたい。

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? #1 太陽の傾いたこの世界で

ラノベ枠。哀愁漂う長いタイトル。略称は「すかすか」。未読だが、結構な人気らしくちょっと気になってた。巷の情報などから全力で泣かしにくる系と思ってたが、全く隠す気がないアバン。ヒロインがああなるエンドは確定と見て良いのかな。血生臭さもあり、思った以上にハードな内容になりそう。”兵器”でもう使い捨て感凄い。兵器格納倉庫には他にも”兵器”は多くいるようで、ただで済まないのはヒロインだけじゃないだろうが、1クールの短いスパンで、ああなるまでにどれだけ感情移入させられるか、積み重ねられるかが勝負かな?

anime_879_201704122136143da.jpganime_877_20170412213722af6.jpg

”こんな可愛い子達が死んじゃうのー?!ヤダー!!”な初回。凄く良くて期待持てた。トロール姉さんやクトリと主人公の掛け合い面白かったな。約500年前に人類滅亡してて主人公が生きてるのは何でだ。コールドスリープ?分からんが、知的でまともそうな主人公で良かった。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 Lecture Ⅱほんのわずかなやる気

anime_860_2017041221421205f.jpganime_857.jpg
あーこれ先生ですねハイハイ、と思ったら王女様とっくに気付いてるのか。もしかしてこっちがメインヒロインですかね?w


anime_863.jpganime_869.jpg
前回のダメっぷりを早々に払拭した。システィと口論になり、ロクでもない人というより敵意に近い形相と物言いでシスティを泣かしてしまったグレンが、その後に態度を改めて謝罪した訳ですが、それから前回自習ばかりだったグレンがまともに授業をやったり、前回授業しようも要領を得ない教え方だったグレンが実は優秀だったり、その結果、前回ロクでなし講師だったグレンが人気講師になり、そして前回やる気無かったグレンが授業を楽しく思えるようになったり…という感じに、前回のグレンのダメダメな人物像が次々と一転していく流れが心地いい。また、グレンの隠された能力がお披露目された回でもあり、要は魔術無効化。自分の魔術まで封じてしまうという凄いようで何処か変梃りんな能力だが、システィとの口論で魔術は人殺しに優れた術と暴言を吐いてたグレン。つまりグレンの魔術無効化というのは人殺しを封じる力な訳で、アバンとラストで一転する。また、人殺しを封じるという事は人を守るという事でもあり、主人公に相応しい力に思える。言うても、この手の能力って他作品でもよくあるけど、良い見せ方だったように思います。キックじゃねーか含めてwww


anime_865.jpganime_866.jpg
今回も面白かった。薄い本みたいなシーンもあったし。あのシスティの一転は早かったなw

ゼロから始める魔法の書 第1話「魔女と獣堕ち」

ラノベ枠。ちょうど一昨年春に似た名前のアニメがあった気がする。当然全く関係無いけど、それみたいな異世界転生モノとか、或いはよくある学園ラキスケバトルのテンプレラノベかなくらいは思ってた。が、全然違って真っ当に異世界ファンタジーやってた。

anime_848.jpganime_851.jpg

魔女と獣堕ち。世界観的に迫害される存在の主人公とヒロインの出会いの初回。世界観、主役2人のキャラ、旅の目的、魔術と魔法、等など。なんというか特別尖った感じは無いけど、手堅く丁寧な作りで分かり易かったって印象。割と好感触。ゼロってヒロインの名前なのね。バラすの引っ張っても良いような気もするが。まあ、13番とか言ってたし名前が数字な事に何か意味があるんだろうけど。もしかして隠された主人公の名前も関係あるのかな。流石に無いか。

予想してたのを良い意味で裏切られた感じで面白かった。視聴継続。

アリスと蔵六 第2話「アリスの夢」

anime_823_20170410220836963.jpganime_824_20170410222554659.jpg
新キャラ早苗登場。豚やホットケーキを具現化、風呂いらず、テレポート?兎に角能力で何でも出来ちゃう紗名だが、早苗がそれを目の当たりにしてもほんわか流しちゃって大事にならないw 

GRANBLUE FANTASY-The Animation- #2 旅立ち

まあ、話は王道というかね。しかし、あの引き止めるキャラが男というのはどうなんだろな。いや、女の幼馴染だったらグランが引きずって面倒臭い事になりそうだし(グランブルーだけにw)これで良いんだろうけど必死さに笑う。「俺も行くぜ!」とか無いんだな。別に良いけどさ。

Re:CREATORS #01 素晴らしき航海

anime_801_20170409212242e2e.jpganime_813_20170409211826ce4.jpg
オリジナルアニメ。アニメ・漫画・ラノベなどの創作物のキャラ、いわゆる二次元キャラがその二次元世界からこっちの現実世界にやってくる、みたいな設定。主人公が異世界に転移したりする話はよくあるが、いわばその逆パターンって感じで斬新だった。

anime_816_201704092128410b8.jpganime_819_2017040921291218e.jpg
どうしてこうなったとか、物騒な物言いでどこまで知ってる謎の軍服ちゃんは何者なんだとか、まあどんな話かまだ分からないですが、初回はそんなわけわかめさも問答無用な構成とか全力厨二病アクションでとても面白かった。早速2人の2次元ヒロインが居候。コンビニ行ってたが、あー確かに色んなメディアがあり色んなコンテンツが入り乱れる世の中。描写されるように二次元コンテンツも溢れんばかりで、あんな格好もコスプレくらいに思われそうw

視聴継続。話は勿論、キャラデザも良いしドンパチ派手だし楽しめそう。期待。出鱈目な内容に持って行かれてアバンの眼鏡っ娘を忘れそうになるが(笑)、物語は全部この眼鏡っ娘の創作物でしたなんてオチだったり…、安直かw

エロマンガ先生 #1 「妹と開かずの間」

ラノベ枠。ど直球なタイトルでレジに持っていくのに勇気いりそう。


anime_807.jpganime_810.jpg原作は『俺妹』の作者さん。またしても兄妹モノ?とも思ったが、他作品でも違う作者なのに似たり寄ったりな作品がひしめいてるし、全然良い。安心感すらある。”義妹”だったり兄妹2人暮らしだったり『俺妹』とは違いはあり、”義妹”と聞くと前作があるだけに微かな違いのようで結構な意味があるように思える。少なくとも『俺妹』とは違った結末が描けそう。そうなるか知らんけど。

anime_808.jpganime_805.jpg
一つ屋根の下で住む間柄でありながら距離感あるのは『俺妹』っぽいが、ラノベ作家”和泉マサムネ”とイラストレーター”エロマンガ先生”という兄妹とは別の側面で近しい所があるのが良い。面白くなりそうだ。妹ちゃんが漫画書いてる訳でもないのに何故”エロマンガ先生”を名乗ってるのかも気になるな。キャラは今の所良さ気、ヒロイン可愛く適度にエロい。幼馴染ちゃん良いね。これなら見ていけそう。

妹ちゃんが”兄妹”ではそうでもないのに”家族”というと難色を示すのは何でだろ。この初回ではこの家の両親の存在がやけに暈されてる気がするが何かあったのかな。それとも既に兄貴大好きっ娘で”家族”ではどうしても越えられない壁があるからとかそういう振り切った恋愛話かしら。拗らせ具合が本物っぽいし甘い話では無さそうだけど。

神撃のバハムート-VIRGIN SOUL- episode01 Red Dragon

前作から10年後だそうで。人間が神を崇める時代は終わった世界。禁じられた力を持ってしまった人間は天使をも圧倒する存在に。悪魔は虐げられて奴隷扱い。マジかよ人間最低だな。天使、悪魔、人間のパワーバランスが崩壊というか逆転した感じか。包帯悪魔はアザゼルだよね?

anime_785.jpganime_759_201704082037283cb.jpg
「おっはよー!」。アバンの暗さから一転、明るい背景とBGM、元気ハツラツに走る女の子。一発で分かるその圧倒的主人公感にワクワク度MAX。食ってるだけなのに作画凄いw

anime_769_20170408203915faa.jpganime_772_20170408203916240.jpg
怪力、出鱈目な足の速さなど面白いくらい人間離れしてるニーナ。やはり人間では無く、その正体はドラゴン。やたら惚れ易いのはドラゴンの性質なのか分からないが、高揚すると変身するらしい何そのオモシロ設定。大惨事じゃねーかwww

アバンから終始クオリティ高い動画で、主人公ニーナのキャラやその魅力を存分に引き出し正体まで出し惜しみしないという期待度MAXの初回。前作のキャラもほぼ絡んでて嬉しい。ファバロが出なかったが、寧ろ良かった。前作主人公という存在感とあのキャラは主人公ニーナを喰いかねないし。登場が楽しみです。

anime_751_20170408204312c71.jpg
勿論視聴。ただ『バハSOUL!!』はインパクト弱いなあ。『バハリMAX!!』が良かったw

クロックワーク・プラネット 第1話 運命の歯車

anime_752_20170408194041d32.jpganime_754_201704081940431bd.jpg
ラノベ枠。未読。キャラデザが『 ランス・アンド・マスクス』を思い出す。あまり好きなキャラデザでは無いが、まあヒロインは可愛いからいっか。話の方はああいう世界観ではあるが、やっぱラノベって感じ。まあ悪くないが、何というか主人公の台詞回しや演技がちと寒いかな。ナヨってないのは好感持てるけど。そんな主人公に既に好感度MAXのヒロインは割と面白かった。あの毒舌にはピクンと来るものがあった。機械仕掛けなのに唾液付きであんな機能を搭載する開発者はきっと変態。

最後まで見るか怪しいが一先ず次回も。記事はどうかな。

武装少女マキャヴェリズム #1 素晴らしき刃「鬼瓦輪」

anime_704_20170408182730484.jpganime_703_20170408182739891.jpg
若干読みにくいタイトル。ラノベかと思ったがコミックのアニメ化。学園モノでバトルアクションモノ。学園なのに本気で殺しにかかるらしい。技名見せられてもその殆どに技っぽさが無いのはどうかと思うが、まあ世界観や設定はわかった。初回から主人公の力を披露したのも良い。主人公の状況は実質ハーレムだが、そっち方面は抑えられるのかな?チューあったからまだ分からんが。キャラデザも悪くない。が、会話がちょっと面白味に欠けるかな。一先ず次回も見てみる。記事は無いと思う。

月がきれい 01 春と修羅

前期の茜さんは酷かったが今期はきれいですね。

anime_728.jpganime_729_20170408002506cc8.jpganime_732_201704080025086f5.jpganime_740.jpg

中学生日記?クラスであまり目立たない文学少年とあがり症の陸上少女の甘酸っぱい純愛モノかな。やや冗長な気もするが丁寧な描写で瑞々しく初々しい2人。見ててむず痒くなるなあ。やたら高品質な背景もあいまって雰囲気良い。ゆっくりペースも飽きずに見れた。家族と居るのをクラスメイトに見られて恥ずかしいとかコーヒー飲むのは大人という謎理論、嬉しさ堪らず紐ボクシングとか中学生あるあるかしら。まあ面白かった。ドロドロにはしなさそうだし安心して視聴できそう。ただ、”LINE”は今時っぽいがEDにまで推しすぎではw

恋愛暴君 第①話 私も、参戦します × ほぁー!!禁断の愛ですか!!

コミックのアニメ化。存在は知ってるが未読。気になってたから丁度いい。

anime_715_201704072055189cc.jpganime_718_20170407205550161.jpganime_727_20170407205523780.jpganime_725_20170407205606c88.jpg
突然基本設定を提示する、導入?何それ?なアバン。清々しいパクり方から「~死にます!私が」で掴みはOK。パロ、腐女子、ヤンデレ、レズetc......、初回からネタ満載。上手い事解シャークw 過程飛ばしまくって兎に角勢いで畳み掛ける、だのに説明はちゃんとやるわ、スキあらばキスで隙がない。パンツもあるよ!ただ人面猫は気持ち悪いんでもういい。

面白かったが、この勢いが最後まで続くかどうかって所かな。初回って事で出てくるキャラにネタに勢いで笑えたけど食傷気味にならなければ良いが。視聴継続。

ヤンデレがバリアの事を知ってるようだったが、あの姉妹も天使(or悪魔?)なのかな?ヤンデレが刃物持ってたり身体能力が不死身になる前から凄かったが、あれギャグじゃないのか。ギャグだけど。

サクラダリセット #01 Memory in children 1/3

『サクラクエスト』といい、タイトルに”サクラ~”が目に付く。春だからかしら。

anime_711_201704062326247b3.jpganime_713_20170406232626d5d.jpg
浅井ケイは記憶の完全保持、春埼美空はリセット、のようにキャラにそれぞれ能力があるアニメ。能力はともかく、やたら淡々と進むんだな。ケイが自分を「心が篭ってない~」とか言ってたが、キャラ全員が動きや表情乏しく無機質な感じだ。アンドロイドは誰だみたいな話してたが全員アンドロイドじゃないのか。女の子に髪綺麗すぎだから切れだのとっくに死んでるキミは誰だの、何の躊躇いも無く言っちゃうし。台詞もだいたい長くて回りくどいというか説明的というか。高校生の会話と思えないな。アニメ見てるというより朗読劇見てるみたいな感じ。やや滑ってる感も。ずっとこれが続くとキツそうだが、話自体は興味ある。一先ず次回も。

サクラクエスト 第1話 魔の山へ

anime_692_20170406214212539.jpganime_710_20170406214548ce8.jpg
花いろ、白箱に続く、P.A.Worksお仕事アニメ第3弾。今度は町興し。サブタイの”魔の山”が”間野山”だったり、木春由乃ではなく椿由乃だったり、モデルはモデルでも国王だったり、説得の手段が言葉ではなく茶番劇だったり、同じようで違う展開が面白かった。お仕事モノという感じはまだしないが、丁寧で見易いというか、安心安定のP.A.って感じ。前振りから幼い頃に来てたという定番どころもキッチリ抑えて悪くない。初回としてとても良かった。「私は普通じゃない!」としきりに言う由乃。格好が普通じゃなくなったが(笑)、この調子だとクエストも普通じゃなさそう。楽しみ。けど、アニメ多いし記事はどうかな。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 Lecture I やる気のないロクでなし

タイトルで分かるラノベ枠。”禁忌教典”は”アカシックレコード”と読むんだって。読めん。

街角でぶつかる、着替え中に遭遇、決闘etc......。要するに”いつもの”。…と言いたい所だが、ぶつからないわ、開き直るわ(これは『落第~』にもあったかな?)、ガチで負けるわ、どれも微妙にテンプレを外してきた。割と新鮮。あと、この手の作品のヒロインは学校で一目置かれるほどの強キャラなのが主流と思うが、本作ヒロインの銀髪ちゃんは名門の家の娘ではあるが、クラスメイトの勝敗予想で勝つのはロクでなし主人公だろうと言及ある辺り、優等生らしいが他のラノベヒロインみたいに自他ともに認める強キャラという訳ではないっぽい。見た目も小動物っぽいし。既に強くて授業受ける必要あるのか分からんヒロインよりかは学生らしいキャラ。

anime_675.jpganime_680_201704052019152fa.jpg
やる気のないロクでなしなうえに普通に弱かった主人公、の初回。クズな主人公にかなり賛否ありそうだが個人的に悪くない。酷い主人公とは思うが退屈しなかった。「うめ~」。ヒロインは可愛く描かれてサービスも良好。周りの生徒達によるギャグやノリが若干寒いくらいかな。何が「面白すぎだろ」だよ。

anime_682_2017040520191753c.jpg
一先ず視聴継続。何でこんなエロい制服なのw

フレームアームズ・ガール #01 轟雷/スティレットとバーゼラルド

anime_669.jpganime_671.jpg
プラモやフィギュアの販促だけじゃなく、ここぞとばかりに工具まで宣伝するアニメらしい。そこはかとなく必死さを感じるが、作風は今のところ緩め。プラモキャラ(で良いのかな?)はワカメちゃん仕様。プラモに馴染みのない女の子が主人公なのはプラモ作りの初歩から描けるとかそんな意味もあるだろうが、あのワカメちゃんな状態を主人公に意識させない為か。この主人公は高校生だ。主人公が男だったらワカメちゃんをスルーさせるのは難儀だろう。そんな性的要素が入って違った作風になりそう、というか卑猥な作品になりかねない。ワカメちゃんが男にスルーされるのは本家だけでいい。

けど、これ本当にプラモと女の子の日常系なのかな?無差別に一般人にプラモを送ったり、起動出来た人を特定してたり、メール添付されたアプリが知らないうちにスマホにインストールされてたり、しれっとおかしな事が多い。いや、それなら意思を持って喋って動くプラモはどうなんだってなるし(笑)、気にしたら負けなのかも知れないが、バトルフィールドみたいな空間はあるが、やろうと思えば現実世界でバトルが可能なのは引っかかる。起動出来た人んチに早速バトル用に別のプラモを送ってくるって事は、プラモ送る側にとって起動が出来るか出来ないかは問題では無くバトルのデータが欲しいのかな。今はお遊びバトルだが、後にマジなシリアスバトルになるのかしら?

どう転ぶか分からんが、初回の感触はまずまず。一先ず視聴継続。あお可愛い。

アリスと蔵六 第1話「赤の女王、逃げる」

anime_660_201704032223559bc.jpganime_662_2017040322235701e.jpg
公式のキービジュアルから爺さんと孫のハートフルコメディかなくらい思ってたが全く違った。いや全くって事も無さそうだが、兎に角思ってたのとは異質な作品だった。見た感じ『極黒のブリュンヒルデ』のような?というかシチュエーションはまんまか。けど悪くない。些か緩めのキャラデザだが不穏な雰囲気と嵌ってて良い感じ。いつの間にかしれっと居る紗名にゾッとする。人として未熟な超能力少女紗名と曲がった事が嫌いな爺さん蔵六の関係性も面白かった。異能バトルモノでもあるが戦闘シーンはどうだろな。今回は浮きまくりなCGの印象が強すぎてw

1時間やるほどだったかはちょっと疑問だが面白そう。視聴継続。

つぐもも 第1話 桜の香り

anime_653_20170403203830c2f.jpg
かずやが帰ってくるなりナチュラルに風呂に誘うお姉ちゃんに笑う。叫び声からダッシュの形相に更に笑う。この姉ちゃん、妖怪なんじゃ?w


anime_650_20170403203829d87.jpganime_655_201704032038311e4.jpg
コミックのアニメ化。未読だが、調べると1巻出たのは10年前で今でも続いてるらしい。確かにノリがちょっと古い気がした。が、個人的に嫌いじゃないどころか結構好きかも。キャラの掛け合いは面白かった。Sっ気あり奔放な桐葉も良かったし、お姉ちゃんのブラコン発言をしれっと躱すかずやのキャラも悪くなかった。かずやのキャラデザが凡過ぎてちょっと萎えるが、この調子なら見ていける。妖怪退治の話のようで戦闘シーンもあるが良く動いてた。これが続くかどうか分からんが、初回の感触は良かったんで頑張って欲しい所。…頑張ってると言えばお色気シーンが意外と攻めてた気がする。早速巨乳キャラが出てきそうだし、そっち方面もガッツリある作品なのかな?

なお、幼馴染ちゃんブッサw

このカテゴリーに該当する記事はありません。