FC2ブログ

悠遊自適

アニメ感想とか

宝石の国 第二話 ダイヤモンド

anime_4130.jpganime_4131.jpg
フォス面白いなあ。会話が面白すぎて何度見ても飽きない。
拗れたダイヤ組が出てきたが、ボルツはツンデレと見た。

…と、強い宝石キャラが登場したと思ったら、それでも手に余る強敵が出てきた。飲み込まれ溶ける主人公。言及からすると過去にこういう事態は無かったらしく、触れる事すら出来ない敵。序盤の山場にして豪華なピンチ。まあ、予告見るに溶けたフォスは(当たり前だが)どうにかなりそうだけど、次回サブタイからすると元通りになるか分からないな。何かしら変化してそう。ありそうなのは記憶を無くしたりとか。或いは生まれ変わってパワーアップイベントとか?…これはキャラ的に無さそうかな。まあどうなるか分からんが、その過程も気になる。ラストの臓器の描写はカタツムリの内蔵だろうが、もしかして排泄物として吐き出されたりするのかな。エグいが、溶けるシーンもなかなかグロいし攻めてきそう?分からんけど。

関連記事

ラブライブ!サンシャイン!!2期 第2話「雨の音」

年末までに入学希望者100人集めたら学校存続という、一応現実的な目標が提示された。前回入学希望者の人数の問題ではないみたいな空気から何で急に譲歩したのか知らんが、首の皮一枚繋がった。流石に奇跡とか輝くとかいう身勝手なノリで押し切るようなマネはしないか。良かったな。

雨漏りでもしやと思ったら本当にそれで作曲した。雨漏りの滴る音をヒントに、それぞれバラバラだけどそれが調和して1つのメロディになるみたいな事らしい。それで一晩で曲を作り上げた。趣味も音楽の好みも全然違って対立までしてにわかに信じがたいが、出来たというなら仕方ない。きっと皆が納得出来るモノが出来たんだろう。済し崩し的にその対立関係も解消したようだが、これも雨漏りの音から『みんな違うけどそれがいい』みたいな事らしい。1年生と3年生が噛み合わない同士な事は揺るがないと思うが。まあ悟ったという事だろう。

anime_4129_20171015150129ba8.jpg

ギャグ強めの楽しい回。ノリノリの堕天ちゃん率先して面白く、「仏教づら」も良かった。
なお、芸がないルビィ…

関連記事

結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章- 第二話 ともだち

アバンの敵に上から攻撃すればと提案したのも園っちだったな。ゴリ押し言われるのも仕方ない絵面だが、これしかないと思えるほど有効だった。3人中突出して使い勝手良い武器持ってるし、諸々ひっくるめてリーダーに相応しい人。睡眠学習もこなす凄い娘だった。生活態度がだらしないと思われてた銀ちゃんだが、元々の巻き込まれ体質とそれにめげず、困ってる人をほっとけない優しい人。戦闘では率先して危ない役を引き受ける、熱い人だった。何より仲間を信頼する強い心を持つ園っちと銀ちゃん。

anime_4117.jpganime_4122.jpg

そんな2人の外面ばかり見てた須美さん、2人の強さを目の当たりにして驕ってた自分を思い知った。反省の涙。1話でとても良く纏まってたと思う。友情が眩しい…。回重ねる事に3人の仲が深まるが、開幕と引きで警告して喜べない構成。怖い。入浴シーンも傷が痛々しくて。


それにしても須美さんだけ極端に弱すぎないか。見た感じ、遠距離攻撃型の割に射程が短過ぎというか矢に勢いが無く頼りない。一直線とまで言わないが、もっとこうビームみたいに飛んでっても良さそうな設定だけど。まあそれだったら今回の敵もそこまで手間暇かからなかっただろうし、態とヘタレた描き方してる可能性もありそう。あとで覚醒するとか。

関連記事

いぬやしき 第一話「犬屋敷壱郎」

anime_4107.jpg

サイボーグ爺ちゃん。それまでひたすら重い話だったがギャグレベルな超展開。あの宇宙人、その場凌ぎ感堪らないし本当にこれだけの出番だろうなあ。

原作未読だが存在は知っててホラーモノと思ってた。全然違った。タイトルは主人公の苗字。んで、同じ力を手に入れた爺さんと若者のバトルモノらしい。爺さんが善で若者が悪って感じか。その辺り今回示唆されてたようで、まあリアルにありそうな展開とクソガキだったが、威嚇で懲らしめて追っ払うのかと思ったら社会的に抹殺してた。勧善懲悪が思ったより徹底的。そこまでされても仕方ないクソガキ共という気はしなくもないし気分もスカッとしたが、”果たしてここまで容赦ないのが善行なのか?”みたいな事がテーマとしてあるのかな?次回は爺さんとは対極の若い人の話みたいだし、その辺り見えてくるかな?あと、超展開の場に突然居たのが本当に謎だから、どういう成り行きであのシーンに至ったのか見せてくれたら嬉しい。

関連記事

僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 第1話『やっ、そんなに 広げないで下さい…』

anime_4102.jpganime_4101_20171012224441f61.jpg

KADOKAWAアニメ10話構成枠の下ネタコメディ。ネタが(全部とは言わんが)生徒会役員共の下位互換みたいな感じ。いや、ヒロインの彼女がああいうキャラでそういう事やっちゃうというのはまあ良いんだけど、主人公のツッコミが弱すぎてつまらなくなるな。これが1クールと先が相当思いやられる。今後良くなる事あるのかなあ。体育倉庫のハッチャケっぷり見るに、ヒロインの彼女の方は1人でも笑わせる爆発力はあるっぽいんでそっちに期待した方がいいのかな。彼女以外にヒロインは結構多くいるみたいだし。今回見るにおそらくヒロインはもれなく変な人。

香坂さんは既にお下品な知識に精通してるようだが、どうやら誰かに吹き込まれてるっぽい。友達いなさそうな空気だし身内だろうか。1クールずっと今回の調子だと滑り倒しになりそうだし何かしら話を入れて広げて欲しいんだがなあ。話のネタに良さそうだし。けど、家族の誰かとあの手の道具使って戯れてるとか地上波アニメとは別物になりそうだしなあ…

幼馴染の姉ちゃん、お下劣度が香坂さんに匹敵するがスキンシップ過剰で香坂さんのキャラを食い気味だなあ。まあ主人公に好意あるんだろうけど、やってる事は主役カップルをしつこく邪魔してるだけなんで印象は悪い。今回が不快のピークならまだ良いかも知れないが、このノリを平然と引きずられたらキツいかも。

関連記事

食戟のソーマ 餐ノ皿 第2話 麻と辣

内容は友情、努力、勝利はまだだけど、正しく少年ジャンプだなって感じ。まあ、いつものソーマなんですけど安定して面白い。

anime_4090.jpganime_4091.jpg

物腰緩くなった秘書ちゃんが気になるえりな嬢(ひさこはお前だろw)。そんなソーマハーレムを田所ちゃんが出し抜いてた。それはそれとしてちょっと気になったんだが、この娘の声高すぎないか。凄い幼く聞こえる。見た目とのギャップを感じるんだが前からこんなんだっけ。

相手の店に早速行列が出来てたが、創真の胡椒餅を並んでる間に食ったり、あんなに並ぶならこっち食おーって人もいるかも知れないね。席や椅子など物理的に限度がある屋内に比べて屋台は気にせず捌けるのは大きいだろう。もっとも、材料がそんな無尽蔵にあるのか分からんが。

関連記事

ネト充のススメ 第1話 「リアルは♀、ネットは♂」

リリィの中身が金髪メガネイケメンか。要はネカマだが、ネトゲでもリアルでも良い人。チキン譲ってくれたネカマ天使。まあ、森子さんが順調に廃人になってってるのは大方この人のせいだけど。夜のコンビニで遭遇って事は2人は近くに住んでるのかな。ネトゲではプレゼントしあうほどの仲になったが、リアルで今後交流あるのか、お互いのネトゲ事情を知らないスレ違いが続くのか。どう転ぶかで結構内容というか方向性変わりそうだが、はてさて。

anime_4074_20171010210152305.jpganime_4083.jpg

原作未読。というか原作の存在を知らないんだが、ドヤる「エリートニートだw」で掴まれるこのアニメ初回はとても面白かった。話のテンポや作画も良いが、とりわけネトゲのイケメンキャラと森子さんの反応のギャップが堪らなかった。CV.能登麻美子さん。楽しそうだなあ。ナンデストー?!www

関連記事

妹さえいればいい。 第1話 料理上手の弟と全裸の美少女と 気の合う友達さえいればいい。

anime_4072.jpganime_4066.jpg

壮絶キチったアバンだが、内容見る限りだと主人公に”妹”がいる訳じゃないんだな。女性キャラにしか見えない義理の弟が実は義理の妹という可能性があるが、主人公は小鳩や小町のような実妹を御所望のようだし。周りの女性キャラが妹キャラに見えなくもないがそういう扱いでは無さそうだし、無いものねだり的にその手のラノベを創作してる人なのかな。”妹”というのに関しては気持ち悪いが、女子の告白に対する反応は普通の男子のそれだったり、割と普通人。

頭悪い衝撃の掴みから日常のおバカコメディ、締めにシリアス。原作者脚本だそうで、私は『はがない』読んでた口だけど、何というかこの原作者らしい内容って感じ。謎謎みたいな件は微妙だが、まあ妹萌えアニメではない事は分かったし、真面目な話もありそうだし見ていけそう。ヒロインの変態っぷりも見所かしら。台詞もアウトなのばっかw

関連記事

宝石の国 第一話 フォスフォフィライト

anime_4064_201710091959003c2.jpganime_4063.jpg

宝石キャラの超独特な世界観。CGフル活用した、映えるバトルアクション、色とりどりに頭テカテカのキャラデザ、表情なども豊か。キャラの台詞回しも面白く、色んな見応えある。何より主人公フォスが良いキャラしてるな。CV.黒沢ともよさんだったか。確かにユーフォの久美子っぽい。普段は少々?やさぐれたおフザケキャラだけどキメる時はうねり高く熱篭る。こういう役に恐ろしくハマる。素敵。

金剛先生って何者だろ。硬そうな名前だが、あんなラスボスみたいな敵を指パッチンで消し去るし、宝石キャラでは無さそう。ありそうなのは敵と同じ”月”出身の人とかかな。

設定や絵面などにやや戸惑う事もあったが、良い初回だったと思う。期待しよう。

関連記事

ブレンド・S 第1話「はじめてのドS」

anime_4032.jpganime_4033.jpg
きらら版ワーキング?きらら枠で男キャラがレギュラーなのは珍しいかもと少し不安を感じたが、ノリがちと一辺倒ながら、まあ悪くはないかな。キャラは安定の可愛さ。ただ、目付き悪い設定ならもう少し頑張って良かったのでは。よほど変じゃなければ一定の可愛さはあると思うけどな。

あと、ここ最近のきらら枠には”ごちうさ”や”きんモザ”ばりの狂気度が足りなく感じてるんだが、本作も初回見る限りだとそこまで期待できなさそう。まあ、可愛いキャラに変な舞台とそのノリなど楽しめそうではある。安心安定の枠になりそうだ。

関連記事

ラブライブ!サンシャイン!!2期 第1話「ネクストステップ」

anime_4031.jpg

2期。前期の予選は落ちたそうだ。確かにあのラストライブは他の客そっちのけで傍目から見てもやりたい放題の度が過ぎるし、見てるこっちとしては納得の結果。けど「もう少しだった」と言及あるように劇中では触れられない模様。あくまで実力不足で、当人達は次のラブライブに向けて始動という所からスタート。

さりとて、当面の問題は統廃合。2年前から計画が模索されてて、どうやらこれまでは理事長マリーが頑張ってパパを説得して先延ばしにされてたが流石に限界らしく統廃合が決定。来年度の入学希望は白紙。洒落じゃなくブッブー!の事態に。

そもそもの片田舎に現状在籍生徒数の少なさ。入学希望者を増やす事は決定を覆す理由にならない事が示唆され、ライブでアピールして入学希望者が予想以上に増えたから統廃合中止という一番有り得そうな線も厳しくなった。こっから決定を覆すのは不可能にしか見えないが、奇跡だ何だのノリと勢いで押し切るのかな。どんなファンタジーな展開をやってのけるのかという変な期待。

関連記事

王様ゲーム The Animation 第一話『再壊』

原作コミック未読。命令は高校生らしいフザけた内容が多いようだが、人為的なものではなく超常現象みたいなのらしい。過去に1度ゲームが行われてて主人公以外全滅って事は、最後の1人になるまで理不尽に生徒が死んでいく話だろか。それとも今回は主人公の経験活かして何人か生き延びたりとか。人の手では防ぎようが無いと思うが。ゲームに負けず劣らず理不尽なクラスメイト達だが異能力者がいる風でも無いし、この現象にケリが付く未来が全く見えない。エログロギャグアニメで終わる可能性大。

関連記事

結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章- 第一話 わしおすみ

anime_4021_20171007212719d9b.jpg

ゆゆゆ2期。1期視聴済み。エグい作品という印象があるが、ハッピーエンド?ビターエンド?なんか良い感じに終わってたと思う。わしおすみって1期で車椅子乗ってた人だよね。ラストに立てたんだっけ?それと、1人だけおかしい変身バンクやってた人いるが1期で植物人間だったような。流石にうろ覚えだな…。取り敢えず、2期は1期の前日譚みたいな話と1期の続きという構成らしい。

初めての共同作業。デビュー戦だったのもあるだろうが(1期でも感じてた事だが)敵の強さが絶妙だ。顔面水泡とかギャグチックに処理されたがえげつない。その後イチャイチャむず痒い初めての共同作業だったがエグい未来は確定してるし辛いな。どんなヘビーな展開があるんだという怖いもの見たさに視聴継続。

関連記事

キノの旅 -the Beautiful World- 第1話 『人を殺すことができる国』

初め、バイクが喋ってるって分からなかった。特殊な国の話だったが、一番ファンタジーやってるな。

原作ラノベ未読。過去にアニメ化されたそうだがそれも未視聴。完全初見で見たが好感触。内容も良かったし、それとは斜め上なユニークなオチは堪らなかった。巷によるとこういう1話完結で進むらしく、どういう作品かよく分かった。これなら見ていけそう。

主人公役が悠木碧氏だったとは。個人的にここ最近だと『幼女戦記』の主人公が強烈に印象に残ってるが、何というか演技の幅が凄まじいというか、兎に角凄い。感服。

関連記事

食戟のソーマ 餐ノ皿 第1話 十傑に挑む

おあがりよ3期。原作は途中(というか割と早期)で読むの止めたが、アニメはずっと見てて楽しめてる。旨いもん食ったら脱衣とか相変わらずだな。異世界食堂よりよっぽど異世界。

anime_4019_2017100621491405e.jpganime_4020.jpg

この作品で一般的な授業風景って初めて見た気がする。エリナの声に最初ちょっと戸惑ったが、声優さん代わったのね。以前は品の良さが艶っぽさに負けてたが、その辺控えめになって品がある感じ。今回ポンコツな絵面が結構あったが、そういう意味でもこっちの声の方がエリナに合ってる気がする。まあ視聴者の好みもあるだろうが、個人的に好感触な配役だった。…断っとくが前の声優さんの股間に響く声は好き。キャラによるというだけ。

関連記事

神撃のバハムート-VIRGIN SOUL- エンドカードまとめ

000_20171001000133580.jpg
・並びは話数昇順
・◎をクリックすると話数に該当する当ブログ記事が別画面で開く
・ハッキリ言って画質悪



関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。