悠遊自適

アニメの感想などを、あさ~くゆる~く悠遊と

( ・ㅂ・)و ̑̑ 勇気!それは素敵な能力 ~Charlotte 第十三話 これからの記憶~

思った以上に割とすぐ帰ってきたくさい。はあ、そうですか…。飛行能力に加えテレポートみたいな事もやってて略奪作業も加速したのだろうから、それならそれで別にいいけど、ツッコミどころは他に色々あったからなあ。まあ、元々どこかしこに粗さの目立つ作品ってのは承知してたし、最終回だし余り気にしないようにって感じで見てたけど、流石にヘリの都合の良さは目を疑った。あんな絵面をありありと見せられるとは思わなかった。兄貴の盲目も絶対治ってるだろあれ。最後の能力は勇気という苦笑度もなかなかのもの。


なんだか色々投げっぱで終わったような気がする。中盤(6話だっけ?)から面白くなるから!と言わず、序盤から話をもっと練って展開させてたら違ったと思うが、あまりにも無駄が多かったような、そんな感じ。


結局、盲目ヴォーカルの能力って何だったんだろ。盲目兄貴と同じタイムリープかと思ってて、それならまた出番ありそうと思ってたが。…考えてみたら登場するキャラにほぼ大した意味無かったような?


しいて言えば、友利の扱いは良かったと思う。最後にようやっと色恋の一面が見られた訳だが、本作はラブコメじゃないんでそういう要素はこの程度で十分だと思うし、ここまでの過程はどうあれ、最後に恋愛成就させたメインヒロインってのは久々に見た気がするし、これはこれでって感じで。

(^q^)能力奪えばいーじゃない? ~Charlotte 第十二話 約束~

シャーロット彗星による能力発症の問題は薬で片付くんで、あとは既に能力持ってる人をどうにかするだけ、という事で、有宇が世界中廻って能力者探して片っ端から能力奪うんだって。能力奪い続けたら有宇自身どうなる分からんってのは崩壊能力だけでもあんなに持て余すくらいだからまあ分からんではないけど、相当無茶な話じゃないか。何年かかるんだそれ…。最終話残すのみだというのに、高校生が世界を飛び回って能力奪い続ける話で1つの作品作れそうな勢いすら感じるぞ。絶対飛ばしまくると思うが、果たしてどう落とすんだろ。

しかし本作って本当変な所で尺使いまくるなあ。寒いギャグは相変わらずだし、原付2ケツで死んだ炎女の件はしつこいし。いるのかどうかも良く分からんかったが、あれ泣くとこだったのかしら?

p(`皿´)q略奪でパワーアップ ~Charlotte 第九話 ここにない世界~

有宇の真の能力は乗り移った相手の能力を奪う『略奪』。他の連中と違って5秒間というやたら短い時間設定が疑問だったが、乗り移りさえすれば奪えるからか。そして更に、多種多様な能力を奪い続けても前に奪った能力は消えたりする事無くどんどん蓄積していく優れ物らしい。という事は、今の有宇には少なくとも念写と念動力と飛行の能力が備わってるって事か。


以前、奈緒が実験と言って念動力男に乗り移らせてたのは能力を略奪させる為かな?確か念写男と飛行男は捕まえる過程で乗り移ったが、念動力男については野球の試合中に乗り移る事はしなかったし。たぶん。あまり覚えてないけど(汗)。だとすると、奈緒が1話使い捨て能力者達をなんやかんやで学園に入れなかったのは、こいつらの能力は有宇に奪われて無くなったから保護する必要も無くなった、って事か。


これまでとは別の時間軸の出来事や有宇の能力、奈緒と有宇の兄貴シュンスケとの関係も明かされたりと、とにかく話を一気に動かしてきた感じだが、まあタイムリープ的なものは予想出来た事だしな。有宇も略奪能力で一気にハイパー主人公になった訳だが、ともあれ差し当たり気になるのは、何故シュンスケや熊さんは違う時間軸の記憶があるのかって事と、その時間軸にいた有宇の略奪能力を既に知ってたみたいな爺さんは何者か、という事かな。タイムリープな事考えると未来の有宇だったり?


あと、有宇の兄貴シュンスケは『じえんど』のボーカルさんと同じ盲目らしい。思春期を越えて能力が消滅した時に代償として盲目になるのかと思ってたが違うかな。妹を助ける為に兄貴の能力が!みたいな流れだったし、盲目兄貴はタイムリープ能力はちゃんと持ってて、盲目の原因は別なのかしら。

(;´Д`)奇跡の謎ロック ~Charlotte 第八話 邂逅~

相変わらず寒いギャグに売れなさそうな安っぽいアイドルPVの件はいるのか?単なる尺稼ぎにしか見えんが。ライブ前日の障害者連れ回したり奇跡(笑)起きたり、なんか変な回だったな。前回有宇が復活して物語はこれからって時にナンダコレ感が凄い。まあ、本作への期待は薄いんでダメージは少ない。


やけに察しが良い『じえんど』のヴォーカルさん。友利兄妹がただのファンじゃない事まで察するとは。コイツ能力者かしら?と思ったりしたが、成人してるらしいし能力者じゃないっぽい。なんかバンド売れたのはズルしたからとか言ってた辺り、元能力者ってとこかな。能力が無くなったこの人は要するに能力者の成れの果て。おそらく盲目は能力の代償みたいなもんじゃないか、と。

この人と奈緒ちんは同じ目をしてるようだが関係あるのか?単純に親族か、或いは同じく盲目になる運命とか。あーこれは有宇がそうなる可能性もありそう?能力発動が目だし。


この人の歌で荒ぶる兄貴が治ったらしい。やけに安い奇跡だったが、あの曲はポストロックだったのかしら?
どうでもいいが、この病院無能過ぎないか?兄貴いっつも毟ってるぞwww

(・∀・)2人はズッ友 ~Charlotte 第七話 逃避行の果てに~

白柳。出てきて暫く誰だか分からなかったが初回の幸薄そうなマドンナか。久しぶりに見るとモブ臭凄いぞ。まさか再登場するとは思わなかったけど、有宇が疑った通り白柳は頼まれて来たんだろう。さして重要ポジションでも無いんで捻る必要も無いだろうし、初回の件から手のひら返し凄いし。たぶんもう出番無いだろうな。


妹死んで有宇が暴走したけど、ずっと付けてきた友利に救われたみたいな、ズッ友って話。カップラーメンの量からどのくらい時間経過してるか計り知れんが、ずっと友利が傍にいたとか割と恥ずかしい話だ。シコってたろうに…。それにしても妹は本当に死んだのかしら。医者の言い方があっさり過ぎてちと怪しかったけどな。まー生きてても碌な扱いされなそうだけど。

今回は特筆する事もさして無い感じだけど、前回のサブタイって内容的に今回の方が合ってないか?

(;´д`)次回からの期待? ~Charlotte 第五話 いつか聴いた音~

キャンプやってる。野球はそれなりにちゃんとしてたのに登山は適当なんだな。人気アイドル暇そうだし、何故制服のまま来たんだ…。まあいいや。


奈緒ちんはやけに恨み買ってるな。能力の代償みたいなもんと思ってたが、学園で何かやってんだろか。実は学園そのものが科学者の研究施設の1つでモルモット収容所とか?そんで奈緒ちんは、最初はその事知らずに能力者集めてたけど何かの切欠で知ってしまい、それからは能力者を見つけても諭すだけで入学はさせないようにしてる、とか。奈緒ちんが入学させた生徒で実験材料に使われた生徒は既にいて、アバンのバイオレンス女生徒は友達が研究材料として連れてかれた恨みを晴らしに来てる、とか。…飛躍してるか。主人公やアイドルは入学させてんじゃん?って話になっちゃうしな。けど、他の1話使い捨て能力者はどいつもなんだかんだ入学させてないよなあ。特に今回の飛行男なんて、本当に安全な学園なら絶対入学させた方が良い。だって、飛行って能力的にも目立つし実際あんな公にされるし、科学者とやらに見つかる可能性が他の能力者よりぶっちぎりで高いだろうし。


巷の情報では本作は次回6話から物語の本題に入り面白くなるらしい。脚本家さんが言ってたのかな?詳しく知らんが、恐らくこれまでの変な話からシリアス方面に転換するんだろう。それにしても、やたら伏線ばら撒いたり、それ以前に全サブタイ公表してたり、果てしなくハードル上がってる印象なんだけど、ここまでの話見るに次回から大丈夫なのかと心配するレベル。
実は最近、本作の脚本家さんが、いつだか知らんが以前に”シリアスな話よりもギャグを描く方が得意”とかナントカ言ってたという話を聞いて驚愕した。そうなんだ…。本作のギャグはどう見ても寒いんだが、もしその情報が本当なら次回からの話に全く期待が持てないじゃないか…。そう感じる私がマイノリティなだけかしら?

(`・∀・´)乙坂ー野球しようぜー ~Charlotte 第四話 刹那の本気~

野球やってる。本当の能力者はキャッチャーかと思ったけど。バッター以外にも乗り移ってたら凄い楽に勝てたんじゃないかこれ。…まぁいいや。

茶番な内容だったけど、有于の能力で何か実験してたっぽいし、この調子でどうでもいいエピソードやりながら終盤への伏線張っていく感じ?念動力ピッチャーの不完全な部分て何だったのか謎なんだが、以前の念写男といい、1話使い捨て能力者に対して能力不完全設定がおざなりになってるようなのも伏線かしら?

anime_1744.jpganime_1747.jpg

あと、有于の妹ちゃんがいい加減バカ舌過ぎるんだがこれも伏線だったりするのか?そのメシマズネタ筆頭に全体的にギャグが一辺倒で寒い。この分だとアイドルのお花畑なおまじないネタも同じだろう。既にその感触はあったし。
ハイテンション高城はちょっと面白かった。監獄学園に迫る変態度を感じるw

ヽ(`∀´)ノマジシャンズレッドなお姉ちゃん ~Charlotte 第三話 恋と炎~

anime_1593.jpg

ガチ裏拳喰らうヒロイン久々見たかも。なんか興奮した(;´д`)

(´Д`;)ヒロインは番長? ~Charlotte 第二話 絶望の旋律~

能力の悪用を防ぐとかナントカ言いながら昼飯程度で能力使って大惨事起こすメガネくん。売店姉さんの反応だと常習犯っぽいし街破壊してた前回といい、マジ何してんのキミ…。その能力に欠点があるという所で、弓道兄ちゃんの能力の欠点って何だったんだろ。念写しても服が一枚しか透けないという事かしら?欠点って程の事なのかそれ。それに家族の命かかってるから脅しというか説得では止めないと思うんだが。


(´Д`;)謎の三人目 ~Charlotte 第一話 我他人を思う~

anime_1440.jpg

こいつはくせえッー!
ゲロ以下の匂いがプンプンするぜッーーーーッ!!



このカテゴリーに該当する記事はありません。